圧力鍋 母に教わる「ごちそうレシピ」をはじめ、試して美味しかったおすすめ料理を紹介。
また、私が思う失敗しない圧力鍋の使い方と選び方もご紹介。

圧力鍋って、本当に便利です。圧力鍋のおかげでで料理の質もスピードも向上中。もう、手放せません~♪

市販のルーでも格段美味しい 圧力鍋で作る「クリームシチュー」

市販のルーを使ったお手軽なクリームシチューも、圧力鍋を使えば、もっと速く、そしてもっと「こっくり」とした美味しいクリームシチューが出来ます♪

【調理時間】 高圧3分 蒸らし5分/ 低圧4分 蒸らし5分

sichu2.JPG

(材料)10皿分 4人でもたっぷり食べたい時にはこの位ぺろり・・・

※材料の量は、市販のルーの記載に従ってください。一応私が使ったルーに従って書きました。

肉(鶏肉もしくは豚肉) 500グラム
玉ねぎ 中3個
じゃがいも 中3個
人参 1本
市販のルー
牛乳 1カップ
水 7カップ

使用圧力鍋:▼ティファール 圧力鍋 クリプソ4.5L 

6.0L を使われていても、調理時間は同じです。

作り方

 ①圧力鍋に油を敷いて、一口大に切った野菜とお肉をいためる。

②お水を入れて、沸騰させ、アクを取る。お水は全量入れないで、3カップ位にとどめます。※

③蓋をして、加熱。圧力がかかったら、加圧。5分蒸らして圧を抜いて、蓋を開ける。

④ルーを足して、味を見ながら残りのお水を加え少し加熱。最後に牛乳を入れて仕上げる。

※普通のお鍋で、20分位コトコトにるよりも、圧力鍋の短時間の方が水分蒸発量が少ないみたいで、残りのお水と後から入れる牛乳は、味見をしながら加えると失敗がありません。

圧力鍋で作ったクリームシチュー。玉ねぎがトロふわになって、シチューに溶け込むので、玉ねぎが大嫌い!!というお子様も抵抗なく食べられる美味しいクリームシチューが短時間に出来上がりますよ。是非お試しくださいな♪

関連記事

  1. お米の香ばしさが隠し味「にんじんポタージュスープ」

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0